今回は、サッカー少年のための『小学生の体感トレーニング』について、1冊の本をご紹介したいと思います。
ママと一緒にスキンシップを兼ねてトライしてみてくださいね。
子供の運動能力が高まる「体幹バランス」トレーニング (遊び感覚で、ケガをしない体をつくる)
木場克己 マキノ出版 2013-08-23
サッカー少年の息子は背高ノッポで足が速い。
重心が高いので当たられると吹っ飛んでしまいます。
同学年でも、ドリブルの上手な子は重心が低く当たり強い。
そんなコは大抵体幹バランスが良く、上半身がぶれないので、足技が使えます。
ドリブルの上手い子は目につくので、セレクションでとても有利。
昔と違って、今は小学生のうちは腹筋運動や腕立て伏せなどの筋力トレーニングをあまりしません。
これは、小学生のうちに大きな筋肉をつけてしまうと背が伸びない原因になるから。
なので、小学生のうちはインナーマッスル(体幹)のバランスを良くするのが最良の鍛え方のようです。
この本は...
長友佑都選手(インテル)のパーソナルトレーナー木場克己さんによる、初の子供向けトレーニングマニュアルです。
運動神経が最も発達する小学生の時期に、体幹バランスを鍛えるメニューを写真付で紹介しています。
遊び感覚で楽しみながら実践すれば、スポーツ万能になれる!
ナビゲータはサッカー少年ならご存じの『キャプテン翼』の作者・高橋陽一氏によるキャラクター「太寛くん」。
ちなみに...木場克己( こば・かつみ )さんとは?
1965年、鹿児島県生まれ。1995年から2002年までFC東京のヘッドトレーナーを務めるかたわら、スポーツ選手の治療やトレーニングに携わる。
2001年よりサンフレッチェ広島ユースのコンディショニングアドバイザーを歴任。
長友佑都選手(インテルナツィオナーレ・ミラノ)や大儀見優季選手(チェルシーLFC)の個人トレーナーも努めたことで有名。
あとがき
子供の体幹トレーニングはもちろんですが、小学生を持つママも、美容と健康の為に、子供と一緒に始めてみませんか?
特に小学生の男の子は、ママとのスキンシップを恥ずかしながらも喜びますよ。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
💙感謝💙ana💙





0 件のコメント :
コメントを投稿
お気軽にコメントください。